生存確認日記。
http://kiraboshixxx.blog20.fc2.com/
管理人:ゆず。" />      生存確認日記。
http://kiraboshixxx.blog20.fc2.com/
管理人:ゆず。" />      生存確認日記。
http://kiraboshixxx.blog20.fc2.com/
管理人:ゆず。" menu="false" quality="high" bgcolor="#598CC6" width="770" height="190" name="test" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="text=姫ノ不定期日常報告書
     生存確認日記。
http://kiraboshixxx.blog20.fc2.com/
管理人:ゆず。" />

姫ノ不定期日常報告書

     生存確認日記。
FC2 managemented FC2 managemented
<<買い物 | 姫ノ不定期日常報告書 | 解禁>>

この記事のコメント

No.86 ぬおw
サラッと難問が書いてあるw

1.神社は神様が祭ってある場所で、お寺はもともと仏教の説法をしてた場所が原型らしい。
おめでたい行事が神社で行われるのは神様とは繁栄を象徴するものだからだとか。
逆にお寺の仏教には阿弥陀如来の極楽浄土に往生することを本願とする「浄土教」という教えがあるのでお葬式などはこちらで行われるみたいだね。

2.わかりませぬw

3.「狩り」という言葉はもともとケモノを捕まえたりする意味で使われてたけど、それが果物を採るのにも使われるようになり、そして草花を眺めたりするのにも使われるようになったらしい。
紅葉狩りって結構古い言葉みたいで狩猟をしない貴族があらわれたときに自然を愛でることを狩りに例えたという話もあるみたい。


・・・やべぇ昼飯食う時間なくなるww
2005-11-24 Thu 12:36 | URL | ウィル #PCMxukVA[ 内容変更]

No.87
よく調べたね、(*^ー゚)b グッジョブ!!

狩りと言えば、一度でいいからいちご狩りをしてみたい。
誰か私をいちご狩りに誘ってくださいww

2.の疑問は私にもわかりません。
愛子様が大きくなって、自分の意見を言えるようになる前に決めちゃえってことですかね?w
2005-11-24 Thu 22:27 | URL | nono2 #NkOZRVVI[ 内容変更]

No.88
ウィルさん
調べてくれたの!?ありがとー☆
おめでたいことは神様に報告して、
死者は仏様に託すってコトかな。
〔狩る〕には愛でる意味もあるのねー。
じゃあ桜狩りもあり!?

nono2さん
イチゴ狩りいいねー。
みんなで行けたら楽しいのにー。
私はスイカ狩りを希望w


2は、なんか納得行かないんだよね。
有識会議(だっけ?)なんてあんな偉いんだか、誰なんだかわかんないような人たちに(緒方さんしか知らないよ)勝手に決められたくないんだよね。
女帝天皇も、女系天皇も反対でも賛成でもないけれど、今生天皇の意見も聞かず、勝手に決められるなんてやっぱり納得いかない。
古ければいいって物でもないけどさ、やっぱりずっと続いてきた天皇の伝統を、そう簡単に決めてほしくない。
だいたいさー。税金払ってるのは国民なんだから、国民投票しようぜーw
2005-11-24 Thu 22:41 | URL | ゆず。 #3un.pJ2M[ 内容変更]

No.89
ウィルの模範解答に納得。ふむふむ・・・

1.確かにお宮参りや七五三等、子どもの誕生や成長を祝う(願う)行事も神社だよね。
未来へ向かうときは神様にご報告、ということなのかな。

2.日本は天皇家だけでなく一般でも、未だに世襲制や男子継承が根強く残っているからね。(女性が夫姓を名乗るところなんてそうじゃない?)
天皇家も少子化?だし、生まれるのは女の子ばかり。
歴史と伝統に則っていくのも難しいと、これは自然な時代の流れじゃないかなぁ
皇室典範(法律)はすぐに変えられないし、愛子様の下に生まれることはないでしょうから、やはり急がなきゃいけない問題なんでしょうね。
・・・難しいねw

3.私もいちご狩りに行ったことないです。
みかん狩りくらいかなぁ
新鮮ないちご食べてみたい♪
‘桜狩り’はまた新たな日本語だw
桜は花見だよね。
ちなみに中古中世時代の花は桜ではなく梅を指す言葉でした。
2005-11-26 Sat 23:51 | URL | 雪姉 #Pg0b8NKs[ 内容変更]

No.90
女帝はいいけど、女系はダメって人もいるよね。
雪姉のいう、男性世襲にこだわる人なんだろうけど。
だからって旧宮家が復活っていうのも納得できないし。

なんていうか、自分たちのことなのに、口だしできない天皇家がかわいそうだなぁって思う。
愛子さんだけでなく、まこさんやかこさんの将来にも関わることなのに。

これで秋篠宮家に男子が生まれたら大変なんだろうなぁ。
2005-11-30 Wed 08:00 | URL | ゆず。 #3un.pJ2M[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 姫ノ不定期日常報告書 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。